1.子宮頸部の位置で排卵日を予測しよう!

まさか!子宮(頸部)の位置が動いてるなんて気づきませんでしたよね~。
子宮頸部の位置と柔らかさは生理周期によって変化しています。
排卵が近くなると、子宮頸部の位置は高くなるので触れようとしても触れにくい状態になります。感触はやわらかく、ほっぺのような感触です。
排卵が終わると、子宮頸部の位置は膣近くに落ちてくるので触りやすくなります。
感触は固く、鼻の頭のような固さになります。

【1】排卵日が近い 【2】排卵後
子宮頸部(排卵期) 子宮頸部排卵後
・なかなか触れにくい(位置が高い)
・柔らかい(ほっぺのような感触)
・急に触りやすくなる(位置が低い)
・固い(鼻の頭のような感触)

それではどんなことに注意して観測を行えばよいのでしょうか。
早速チェック項目を見ていきましょう!

2.チェック項目と子宮頸部の調べ方

子宮頸部の位置を調べるときは以下の方法で調べます。

【1】子宮頸部の位置と硬さ

【2】できるだけ決まった時間帯に
【3】必ず清潔な手で
【4】 しゃがんだ姿勢で
(しゃがんだ状態が分かりやすい。
自分が分かりやすい体勢で、いつも同じポジションで行いましょう。)
【6】毎日チェックして記録しましょう

子宮頸部チェック 子宮頸部チェック
清潔な手で、しゃがんだ状態で調べます
あるいはトイレに行った姿勢で調べます

最初はなかなか難しい子宮頸部チェックですが、慣れてみるとわかってくるようになります。
次に、3種の神器のラスト!排卵日チェッカーについて詳しく説明していきましょう。





⇒【次へ】1.排卵日チェッカーを使って妊娠した例
⇒【▲先頭へ】このページの先頭へ戻る

3.子宮頸部の調べ方 まとめ

排卵日が近いと、子宮頸部は触りやすく、柔らかい

排卵日を過ぎると、子宮頸部は触りにくく、固くなる

しゃがんだ姿勢で、毎日同じ時間に、清潔な手でチェック

⇒【次へ】1.排卵日チェッカーを使って妊娠した例
⇒【▲先頭へ】このページの先頭へ戻る
inserted by FC2 system