1.排卵日チェッカーを使って妊娠した例

排卵日チェッカーを使って妊娠した例を紹介したいと思います。
ここで使用しているのは「PチェックLH」です。
(使い方は「排卵日チェッカーの使い方」をご覧ください☆)
まずは排卵日10日前~排卵日当日の値をご覧ください。

【1】排卵日10日前 【2】排卵日4日前 【3】排卵日3日前
排卵日10日前 排卵日4日前 排卵日3日前
うっすら1本の線あり。
普段からこんな感じです。
うっすら一本の線あり。
普段と変わらない感じです。
肉眼では2本目がうっすらしてきました。
排卵が迫っている~。

【4】排卵日2日前 【5】排卵日前日10時 【6】排卵日前日17時(ピーク)
排卵日3日前 排卵日2日前 排卵日前日10時
1本目がかなり濃くなってきました!2本目がうっすらしてます。
これは排卵が近いサイン♪
一本目くっきり♪
2本目もしっかりしてきました。
これはピークと言えそう☆
1本目がくっきり
2本目もくっきり
3本目がうっすら
これはピークだ~♪
およそ24時間以内に排卵します♪ この日に夫婦生活 この一回で妊娠しました。

【7】排卵日当日 PチェックLH  
排卵日前日17時
 
1本目がくっきり でも昨日より本数が減っているのでLHサージが終わったことが分かります こちらは妊娠に一役かってくれたPチェックLHです  

上記のように、私の場合は 排卵日前日の夫婦生活によって妊娠することができました。
排卵日チェッカーの変化が分かるようになると、おのずと排卵日2~3日前が予測できるようになります。
それでは、 正しく・賢く排卵日チェッカーを使うためその仕組みをみていきましょう♪

2.排卵日チェッカーの仕組み

排卵を引き起こすのが黄体形成ホルモン(LH)です!

このホルモンは普段から少量分泌されていますが、排卵日を前に急激にどかーんとと分泌されます。これをLHピーク(LHサージ)といいます。
このLHサージがあらわれてから約24~36時間以内に排卵が起こります。
つまり、LHのピークを迎えた日排卵日の前日となるわけですね。
(もちろん24時間後ぴったりではないので排卵があと数時間後ということも考えられます。)
最も妊娠しやすいタイミングは排卵日3日前から前日ですから、LHサージを迎えたとき、妊娠しやすいタイミングであるといえます。
前述したように、計測したときがいつも24時間前とは限らないので自分の計測結果を記録し、徐々に排卵日が近づいてきたときの排卵日チェッカーの濃さを研究することが大切です。
そして、排卵日が近いということが分かるのであれば、LHサージを迎えるあたりで1日に2回3回計測できれば確かなLHサージ確認の手助けになることでしょう。

3.排卵日チェッカーを安く買おう

「排卵日チェッカーって高い!」
初めて薬局で手にしたときそう思いました。当時7本入り(一ヶ月分)で3675円でした。
その時は今回で終わる!と思うのですが、2ヶ月、3ヶ月と積み重なり、
あっという間に1万2万・・・けっこうな出費になります(++;)
また結果の濃さにも個人差があり、自分の排卵のタイミングを正確に予測するためには2、3ヶ月の観測が必要だと思います。
安く手にいれるポイントは

【1】ネット通販
【2】オークション
【3】海外製品
です。
オークションでは、よく妊娠に成功して大量に余った排卵日チェッカーを出品している人もいますからチェックしてみるのも1つの方法です。
海外製品は1本あたり約130円~200円です。国内産だと1本約400~500円に対してかなりお得!
ただし、分かりやすさの面で比較すれば、個人的には上記に紹介したような「PチェックLH」の3本線タイプが一番分かりやすかったなと思います。
ただ、海外製品だからといって、性能的に劣るという印象はありませんでした。確かなLHサージを見極めるために1日何本も使うような荒業には、海外製品がおススメです(^^)
一人ひとりのコスト、使いやすさに応じて選びたいですね。
◆排卵日チェッカーなら
←PチェックLH ヘルスケアコヤマさんでは3675円を2480円で購入できます


◆海外製品なら
BE SHOP 自然妊娠応援ショップ で安く購入することができます。

・排卵日検査薬
1本当たり195円 排卵日検査薬(10日分) 1950円
1本当たり185円 排卵日検査薬(15日分) 2775円
1本当たり170円 排卵日検査薬(25日分) 3400円

・妊娠検査薬
1本当たり200円 早期妊娠検査薬(10本) 2000円
1本当たり170円 早期妊娠検査薬(20本) 3400円

4.排卵日チェッカーの使い方

一般的な排卵日チェッカーの使い方です。(PチェックLH版)

【1】排卵予定日の一週間前から
(28日周期なら生理から1週間後、35日周期なら生理から二週間後が目安)
【2】できるだけ決まった時間帯に
【3】尿をかけて10分待つ!
結果が
【1】ライン0本ならLHサージはまだですね。明日もトライ!
【2】ライン1、2、3本ならLHサージ!?
ラインのマックスには個人差があります。昨日よりラインが増えているなら排卵が近い証拠ですよ。 次に線が減っていたら今回がLHサージです!
【3】ここがピークと思ったら朝、昼、夜、計ってみましょう
より正確なLHサージを見極めるため、1日に2~3回チェックします。
一番結果が濃かったところからおよそ24時間~36時間以内に排卵です。
つまりその時が前日!妊娠する確立は高いですよ。
【3】ラインが減少するまでチェックします

※ご使用の際には必ず取り扱い説明書をご覧ください。
排卵のタイミングは個人差があります。
お体とよく相談して観察してくださいね。



⇒【▲先頭へ】このページの先頭へ戻る

inserted by FC2 system